【SIREN】羽生蛇村の真相を解説しながら究明してみる。【ホラゲ実況】#1

こんばんはりっきぃです。
ノリと勢いで大好きなホラーゲーム「SIREN」を実況してしまいました。
初見殺し祭り、難解どころか意味がさっぱりわからないストーリー、雰囲気がキモすぎて怖い。
追い打ちをかけるようにこのゲームの発売当初、放送されたCMが怖すぎて苦情が殺到、
即刻CMは放送禁止化されてしまう等と逸話が多いです。
いいところが無いように聞こえますが、土着的・民俗的なモチーフを題材として、
和的な雰囲気と恐怖演出、複雑だが洗練され尽くした絶望に満ちた物語、
散りばめられた小ネタ、細かい部分のこだわり等が凄く、今でも楽しめる作品だと思います。

今回はそんな複雑難解なストーリーを解説しつつ、クリアを目指して頑張ってみます。
怪談漬けの日々のちょっとした休憩にでもなればなと思っております。

“【SIREN】羽生蛇村の真相を解説しながら究明してみる。【ホラゲ実況】#1” への8件のフィードバック

  1. siren名作ですよね!
    真っ暗な部屋で深夜にプレイしてたのはいい思い出。
    初代はとにかく難しくてストーリーも難解で深い!!

  2. こいつは良シリーズな予感!!
    サイレンはやったことないんで続きが楽しみっす!たしか昔中古屋で買う候補に挙がって、画がキショイから格ゲー(SNK VS. CAPCOM)の勝利で終わった気が・・・。

  3. 是非この魅力溢れる名作()のストーリーを味わって頂きたいですね(ΦωΦ)フフフ…
    その為にも解説を頑張って、完結までキッチリやりたいと思います!

  4. SIRENはマンガも映画もみて大好きで ゲームもいろんな人の実況をいくつか見ました。何度見てもいいです。

  5. #3まで一気に観ました!
    SIRENは New Translation をプレイして震えましたが、
    PS2版のSIRENも屍人(&登場人物)が怖ぇぇ(ToT)

コメントを残す