%e3%82%a6%e3%83%9f%e3%82%ac%e3%83%a1%e3%81%ae%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%97

実験企画:猫獄山からの挑戦状『ウミガメのスープ』

ある男が立ち寄ったレストランで『ウミガメのスープ』を注文しました。ウェイトレスが運んできたスープを一口飲んだ男は、とても驚いた表情を浮かべ、シェフを呼び「これは本当にウミガメのスープですか?」と尋ねました。料理人の「はい、間違いありません」という返事を聞くと、男はそれ以上スープを飲むことなく店を出ました。そしてその夜、男は自殺しました。

ルール:

これは文中の男性がなぜ自殺したのかを推理するゲームです。事件に関する情報は上記のものだけですが、僕は事件の真相を知っています。真相を知るためにはこの記事のコメント欄に質問を書き込んでみてください。質問に対して僕が「YES」「NO」「関係ありません」の3種類のうちどれかをコメントで回答します。みなさんからの質問と回答を繰り返す中で事件を推理して真相までたどり着いてください。

コメント欄での雑談は自由ですが、質問はひとり30回を上限とします。質問内容は「YES」「NO」「関係ありません」の3種類で回答できるような内容で、しっかり練ってみてくださいね。

有名な話ではあるので検索すれば答えはでてきますが、検索はせず質問だけでチャレンジしてみてください。また、すでに真相を知っている方は、コメントはせずに鋭い質問にいいねするなどで応援してみてください。

 

それではみなさん、固定観念を捨ててお気軽に参加ください。たくさんの質問を楽しみにしつつ健闘を祈ります!

 

“実験企画:猫獄山からの挑戦状『ウミガメのスープ』” への39件のフィードバック

  1. 男はレストランにウミガメのスープを食べようと思い立ち寄ったのですか?

    男は、ペットを飼っていますか?
    また、そのペットは最近失踪または死んでませんか?

  2. 男はレストランにウミガメのスープを食べようと思い立ち寄ったのですか?
    NO (1)

    男は、ペットを飼っていますか?
    NO (2)

    また、そのペットは最近失踪または死んでませんか?

  3. ①男は借金をしていましたか?
    ②料理人と男は知り合いですか?
    ③男の家族に関係ありますか?
    ④男は病気ですか?

  4. ①男は借金をしていましたか?
     →NO (1)
    ②料理人と男は知り合いですか?
     →NO (2)
    ③男の家族に関係ありますか?
     →NO (3)
    ④男は病気ですか?
     →NO (4)

  5. 男はスープの味に驚いたのですか?

    登場人物は三人ってことでいいですか?

  6. ああ、これですね。知ってますよ。

    この男はね、昔 海亀のスープを飲んだことあったんですけど、今回飲んだものと味が違ったんです。

    実は、このレストランが宇宙侵略連合の手先で、海亀のスープの中に薬を混ぜて、地球人を奴隷にして他の星を侵略させようとしてたんです。

    この男は、それに気づいて、まだ意識があるうちに自殺を図ったという訳。

    でも、この男のような男女がいるわけで、そのような者たちが宇宙人の手先になって、飲食物の中に混ぜて地球全体に広めようとしていたんです。

    それらが広まる直前、つまり工場から配送される直前に、ウルトラマンオーブが全てスペリオン光線で焼き尽くしてくれるし、他のウルトラ兄弟たちが、宇宙人をやっつけてくれる。

    しかし、いかんせん奴隷化した地球人があちこちにいるわけ。

    彼らを仮面ライダー龍騎たちと歴代仮面ライダーがなんとかミラーワールドに入れて、守ってくれる。

    そうこうしているうちに、アシュラ男爵の逆バージョンの者が無効化する薬を作ってくれる。

    ただ、ここでも問題があって、大量に一度に高熱にかけて、直ぐに散布しないといけないということで、ガッチャマンの化学忍法火の鳥でそれが達成される…という、一大スペクタクルなドラマが展開されるのです。

    素晴らしい映画でしたよ。

    ・・・はい、もちろん嘘です。m(_ _)m

  7. YES NO以外に「関係ありません」という返事があることに意味はありますか?

  8. スープを飲んだら味がしなかったから病院にいって見てもらったら深刻な病気(舌か脳系の病気)だと医師から告げられた。しかも余命わずか、みたいな…感じで、

    絶望した男は自殺した。

  9. ルールのことなんで普通に補足しますが、YES/NOの判断つかずいわばどっちでもいい、かつ真相に影響がないことについてを「関係ありません」とすると思います

  10. .料理人は女ですか?
    →関係ありません (5)
    .料理人は男ですか?
    →関係ありません (6)
    .亀のスープは隠語ですか?
    →NO (7)
    .下ネタはいけませんか?
    →関係ありませんw (8)

  11. 男が自殺をする原因を作ったのは料理人ですか?

    男が自殺をする原因を作ったのはウェイトレスですか?

    男が自殺をする原因を作ったのはこの文にある人物以外の者ですか?

  12. ⑴男は一人で食事に来たのですか?

    ⑵男は以前ウミガメのスープを食べた事があるのですか?

    ⑶食べた事があるならば好物だったのですか?

  13. この男とこのレストランに縁やゆかりは有りますか?

    この男とウエイトレスに縁やゆかりは有りますか?

    この男とシェフに縁やゆかりは有りますか?

    男がスープを飲んだ時驚いたのは以前飲んだ事がある物と味が全然違ったからですか?

    男が以前にもウミガメのスープを飲んだ事が有ったとしたらそのスープの材料は男と個人的に縁やゆかりが有るモノですか?

    この話はカニバリズムと関係が有りますか?

  14. 男が自殺をする原因を作ったのは料理人ですか?
    →NO (6)
    男が自殺をする原因を作ったのはウェイトレスですか?
    →NO (7)
    男が自殺をする原因を作ったのはこの文にある人物以外の者ですか?
    →YES (8)

  15. ⑴男は一人で食事に来たのですか?
    →YES (1)
    ⑵男は以前ウミガメのスープを食べた事があるのですか?
    →YES (2)
    ⑶食べた事があるならば好物だったのですか?
    →NO (3)

  16. この男とこのレストランに縁やゆかりは有りますか?
    →NO (1)
    この男とウエイトレスに縁やゆかりは有りますか?
    →NO (2)
    この男とシェフに縁やゆかりは有りますか?
    →NO (3)
    男がスープを飲んだ時驚いたのは以前飲んだ事がある物と味が全然違ったからですか?
    →YES (4)
    男が以前にもウミガメのスープを飲んだ事が有ったとしたらそのスープの材料は男と個人的に縁やゆかりが有るモノですか?
    →YES (5)
    この話はカニバリズムと関係が有りますか?
    →YES (6)

  17. なんとなくは分かってきたけど詳しい部分やストーリーラインがこれだけの情報じゃまだ補足できないなぁ。

    スープの材料に男と縁やゆかりがあるとするならばそれは

    男の恋人ですか?

    男の家族ですか?

  18. スープの材料に男と縁やゆかりがあるとするならばそれは

    男の恋人ですか?
    →NO (7)

    男の家族ですか?
    →NO (8)

  19. なるほど~と言ってもこれ以上は与えられた情報からは推理出来ず、後は妄想でストーリーを補完するしかなくなるので、

    僕の出した結論としては、

    男は何らかの理由で「ウミガメのスープ」として人肉スープをそうとは知らずに以前に食べた(食べさせられた?)経験があり、ふと立ち寄ったレストランで以前にも食べた事が有る「ウミガメのスープ」を注文して食べたところ以前食べたモノとは全く別物の味であり、それがきっかけで自分が過去に食べたモノは人肉のスープでありしかも友人の肉が使われた物だったと何故か悟ってしまって、自殺してしまった。

    と言ったところでしょうか。前に食べた物が「本物のウミガメのスープ」と違っていたからと言ってなぜそれが=「人肉」と言う結論に至ったのか、またなぜそれが「友人の肉」と分かったのかについてはこれだけの情報からでは推測できませんが。

  20. →YES (11)

    チェックポイントということで、補足入れます!

    今回個人的には真相として5つのポイントを設けてます。現在そのうち2つを回収した状況で、40%達成しています。まさにやぎゅうさんの言う「男は何らかの理由で」「以前」が残りのポイントです。
    引き続き質問によって全容を推理してみてくださいね!

  21. 手づまりなので思考を巡らせますね。殆ど独り言の様な物なので質問はしません。

    そもそもなぜ、「ウミガメ」なのか、ウミガメは確かにデカい生物なので体積として人とそんなに遜色ないからか?

    ウミガメと言う事は海が近い所、或いは海が関係有るのかもしれない…。海…食べ物…海で遭難、漂流…食べ物がなくて…
    友人…友人は複数人居て…ボートか何かで漂流…食べ物が尽きて…友人の誰かが死んでいって…生きてる他の友人が食べ物に困って…
    死んだ友人の遺体を調理して…

    いいぞ~。

    そんで男が「それ何食ってるの?」友人「ウミガメ、釣った奴。お前も食う?」男「うん」…

    それで男達はなんとか生き延びて…たぶん死んだ友人の死体は水葬したとかごまかされてたけど、男も心の奥底では「もしや」ってのが有って…。そんで数年後にふとしたきっかけでレストランでウミガメのスープを口にして(たぶん過去の事がずっと気がかりで確かめたいってのも有って)で疑惑が確信へと変わってしまい・・・男は自分が生き延びるためとは言え友人の肉を食べてしまった事を知って自殺…

    あ!僕分かっちゃいました!!(完全に妄想パワー全開にして思いついたものなので全然違ってたら恥ずかしいですがww)

  22. じゃあ質問しますね(暗黒微笑)

    男は以前友人数名と海で遭難、漂流したことが有りますか?

    男が以前ウミガメのスープを口にしたのは海で遭難、漂流した時ですか?

    男が以前ウミガメのスープと言われて食したものは男の友人の肉ですか?

    男が自殺したのは過去に食べたウミガメのスープが遭難時に死んでしまった男の友人の肉だと気づいてしまったからですか?

    私の先程の推理(妄想)は正解ですか?

  23. 男は以前友人数名と海で遭難、漂流したことが有りますか?
    →YES (12)
    男が以前ウミガメのスープを口にしたのは海で遭難、漂流した時ですか?
    →YES (13)
    男が以前ウミガメのスープと言われて食したものは男の友人の肉ですか?
    →YES (14)
    男が自殺したのは過去に食べたウミガメのスープが遭難時に死んでしまった男の友人の肉だと気づいてしまったからですか?
    →YES (15)
    私の先程の推理(妄想)は正解ですか?
    →YES (16)

    すごいです。多少のニュアンスの違いはあれど正解です!
    真相と総括を別で用意しますね!w

コメントを残す