object1

友達が撮影した謎の飛行物体の正体を知りたい

たまには心霊方面ではなく息抜き程度に投下してみようと思います。

5年くらい前だったか、友達ツカサさん(猫獄山@tsukasa)が撮影したという写真を見せてもらってすごく印象に残ってたものがあります。先日ふと思い出して聞いてみると写真はしっかり保管してあって、再び見せてもらえ掲載許可ももらえたので投稿してみます。

まずは問題の写真をご覧ください。

ufo

お わ か り い た だ け た だ ろ う か 。

真ん中あたりの空中に謎の黒い影が撮影されています。拡大してシャープにしてみましょう。

zoom1

これは、ツカサさん本人が2009年夏に東京都東久留米市で撮影したもので、特に何も考えずカメラで空を向けパシャパシャ撮影した中の一枚だそうです。ただし、その連続撮影した前後の写真には謎の黒い影は写ってなかったようです(残念ながら前後の写真は残っていないとのこと)。

この写真について、連写速度はどうあれパシャパシャ撮っていた前後の写真に写っていないので鳥にしては速すぎる気がするし、虫かと言われると違和感あるし、形状的にUMAのスカイフィッシュやUFOという妄想もできたので、オカルト研究をしてる野尻正樹さん(猫獄山@masaki)とTwitterであーだこーだ盛り上がっていたんですが結局結論が出ず、みなさんにもご意見いただけたらなぁというのが投稿の趣旨です。

写真の情報に記録されていたカメラと撮影時の情報があるので記載します。

撮影日時
2009-08-16 18:00:12
撮影地
詳細な位置情報は残っていないが、おそらくこのあたり
カメラ
PENTAX K20D
レンズ
smc PENTAX-DA 18mm-250mm F3.5-6.3 ED AL [IF]
レンズ焦点距離
18.00mm (35mm: 27 mm)
露出
1/250 秒、f/8、ISO 200、露出優先、分割測光 測光
フラッシュ
ストロボ発光しなかった

残っていた情報は上記の内容です。

この謎の黒い飛行物体は、いったい何なんでしょうか?

“友達が撮影した謎の飛行物体の正体を知りたい” への20件のフィードバック

  1. こっち関係詳しくないので完全に希望ですが…
    飛行系のUMAだと夢があるなぁ…と思います。スカイフィッシュとか好きだったんですよね(‘ω’*)

  2. 僕もUMA大好きなんで、まじでスカイフィッシュ希望っす!w
    カメラの情報を載せたのは鳥を否定できるかの賭けみたいなもんなのです!!

  3. 調布飛行場からの機体?形状的には飛行船?でも前後の写真には写っていない。なので飛行体ではなく、時空の裂け目の閉じる瞬間。
    人が乗っているように見えるので、相方はスーパージェッターの流星号だと……古過ぎて分からないわーっ!

  4. 昆虫‼︎ 昆虫を推します。

    これだけ見ると、UFO・UMA・蟲・ドローンもしくはラジコン飛行機など、見ようによっては いかようにも見えますが、このカットにしか写ってなかったとすると、恐らくは昆虫かと。

    これ、背景が空なので距離感が狂わされて、かなり距離がある様に見えますけど、案外近いと思われます。

    近い理由として、遠距離だと そもそも こんなにブレないし、ある程度の大きさが必要だから、急激な進路変更ができず、連写している他のカットにも写っている筈である。

    急激な進路変更が出来るとしたら、昆虫かUFOか?
     UFOなら、遠距離だと考えられるので、ブレ過ぎではないか?
     昆虫なら、急激な進路変更が出来るし、近距離である必要があるため、このカットにしか写らないのも納得できる。

    じゃあ、昆虫だとして何か?
    間違っているかもしれませんけど、クマ蜂ではないかと思います。

    かなりブレていて、実は1/2から1/3の長さではないか、体の上部で羽を動かしている、バランス的に体の厚みがありそう、夏場に撮られた写真であり昆虫がいるのは自然である、そういったことから クマ蜂ではないかと思いますが、違っていたらゴメンなさい。

    なお、クマ蜂くらいの大きさの UFO や UMA や 蟲 が写っている可能性もあり得ます。

  5. この写真を詳しく分析してえるかもしれない最終手段を閃きましたが…。それは他人任せの非常につまらない一手なのでとりあえず楽しみましょう。ウミガメのスープと難易度は変わらないでしょう…
    やっぱりオカルトについていろんな意見を見れるのは素晴らしいですね!やー、眼福です^ ^

  6. なるほど〜、小さい虫だと結構近くにいて、そんな近くだったらもっと全方向に向けておもいっきりボケるのかなと違和感持ってたんですけど(photoshopで言うぼかし/ガウス的な)実際にはこういうボケ方で自然なもんなんですかね?
    うち猫さんに疑問をぶつけれるのもこの記事の主旨なのでありますww

  7. マジっすかw
    最後飽きたときに最終手段とやらをw
    この思いもよらない意見こそオカルトの醍醐味ですなぁ〜いや楽しいっすw

  8. そんなそんな趣旨だなんて(〃ω〃)

    まず、ボケとブレの違いなんですが、ボケは おっしゃられる通り、全方位に向けてにじむ様に、ピントが合っていない状態なのですが、
    ブレは動きの方向に向けてピントが合っていない状態です。

    これは、遠景にピントが合っているので、近くだとボケていますが、進行方向にもピントが合っていない様に見えます。

    短い距離ですが、直進してるんです。

    ただ、だとしてクマ蜂が1/250秒でブレられるのか?と聞かれると返す言葉がありません。

    でも、子供が投げた石の様には見えないし、カラスがくわえていた餌をカメラの前に落としてしまった様にも見えないし、クマ蜂かどうかは ともかく、昆虫が妥当な線の様に思います。

    この写真は、誰一人として「これは◯◯です」と言い切れる物ではないので、カメラマンとして まあ妥当な線で言いますけど、本当のところ、スカイフィッシュ や ステルス戦闘機 や 時空の裂け目 や 手乗りUFO なんて意見も好きです。

  9. うち猫さん、カメラマンさんから「この写真は誰一人◯◯と言い切れないだろう」って回答がもらえるなんて最高にテンションが上がりましたよぉぉぉぉ!www

  10. 僕も色々考えてみました。
    まずこのブレ具合を見ると相当高速で飛行しないとこんな風には映らないと思います。それこそジェット戦闘機が近い距離を低空飛行でもしない限りこんなブレ方にはならないと思います。遠距離でこんな風に映るのは困難な事から近い距離だと言うことが分かります。
    更に、近い距離でこのサイズに映ると言う事は「かなり小さい物体」だと言う事が推測できると思います。
    そして「一瞬でフレームアウトした」と言う事とこのピントの合って無さ具合から鑑みて「かなり近い」と言う事が言えると思います。
    近ければ近いほどブレるのに必要な速度要求は下がると思います。と言う事から「かなり近くを一瞬で通過」「かなり小さい」と言う答えが出ると思います。
    以上の事から葉っぱやゴミが風に飛ばされてカメラの近くを通過したか、もしくは自力で飛翔が可能なごく小さな物体と考えましたが、
    写真を見る限り風は吹いていないようです。
    と言う事で僕が導き出した答えは「虫」です。うち猫さんと同じ意見ですねw

  11. そうなんですよ、ただ、もしありえない速度で飛行する物体が存在したら、遠距離でもあのブレはありえると思うんですよね。たとえば、UMAとかUFOとか!w
    なので、逆にこの写真をみて確実にUMA/UFOではなく◯◯です!という証明が出ない場合は、この写真はテンションが上がっちゃうヤツってことでOKなんじゃないかと思ってますw

  12. 成る程、ではマッハ10くらいで飛行し、更にそれだけの速度で飛行しながらも周りに爆音を響かせていない事から、従来のジエットエンジン等で推力を得ているのではないと推測できます。この事からこの飛行体は反重力エンジンを積んだUFOであると私は考えます!!

コメントを残す